2006年09月21日

9月17日鹿児島にて

06091518-004336.jpg

 朝から大型台風のニュースが流れていました。すぐに出発しなければユカリンと私は実家に缶詰状態になってしまうでしょう。私はユカリンに鹿児島を観光してもらいたいと思っていたので、9時頃実家を出発。台風でも楽しめる場所として水族館へ行ってみた。イルカのショーやウミガメの赤ちゃん。美しい太刀魚。なかなか立派な水族館でした。

 水族館を出たら天文館のホテルへ。チェックイン時間前だったけれど入れてもらえました。翌朝までの食事などを買い出しして、ホテルで朝まで過ごす。
posted by miotan at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

9月16日鹿児島にて 2

06091518-004110.jpg
9月16日、まだ台風が来ていなくて暑い一日だった。

06091518-004130.jpg

06091518-004132.jpg
C_Cさん宅の子猫ちゃん。

 C_Cさん宅ではもっとお話ししたいことがありましたが、明るいうちに私の実家に着きたかったので夕方出発しました。

 実家でユカリンは私の家族とご対面。彼女も緊張していたようだけれど私も緊張していました。父は肺気腫のため息が漏れて声が十分に出ないだけでなく苦しそうだったけれど、私のことをユカリンに託すような趣旨のことを話していました。ユカリンは私のことを2回ほど「先生」っていうので、ハラハラしたり。。。(笑)

 翌朝、台風が凄いことになっていました。早く出発しないとJRが止まってしまう。というわけで9時頃実家をあとに。。。
posted by miotan at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月16日鹿児島にて

 九州新幹線で3時間で鹿児島中央駅に到着。私が子供だった頃は夜行列車で一晩かけて鹿児島に行ったものでした。飛行機で行ってもトータル時間は少ししか違わないので素よ。C_Cさんとの待ち合わせ時間より早く着いたので、駅周辺で薩摩ラーメンを食べたり、土産物屋さんでカルカンや芋菓子などをつまみ食い、数年ぶりの白熊を食べたり。もちろんユカリンは初めての白熊にびっくりした様子。駅でC_Cさんと待ち合わせ、御宅訪問となりました。

06091518-004126.jpg
C_Cさん宅にて

 さすがウルトラ兄弟。こんなにたくさん。

続きを読む
posted by miotan at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

15〜18日:鹿児島へ

06091518-004108.jpg

 9月15日夕方、ユカリンから電話。「もう来ちゃった」という。ここから18日まで鹿児島への旅行は始まった。鹿児島ではここの常連のC_Cさんのお宅にもお邪魔し、実家の両親との面会、そして観光というスケジュール。あいにく台風とぶつかってあまり動けなかったのだけれど、想い出の旅行となりました。

 上の写真は鹿児島名物「白熊」元祖の店だけあってボリュームたっぷり。その土地でなければ食べられないものを食べるのが楽しい。

 つづく
posted by miotan at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

母に報告

06090102-001906.jpg

 私がユカリンと交際していることは7月19日に親に連絡済みだったのですが、具体的なことは何も話していませんでした。今月の初めに顔を見せに帰省することは伝えたものの、相変わらず具体的な話をしていませんでした。

 いきなり連れて行って、歳が離れていることにびっくりさせてもいけないと思い、今日、母親に電話しました。

 「16日夕方に着く予定だから...」「台風が来てるよ。」「でも行く。彼女2●歳。」「若いねぇ(嬉しそうな声)」「この前の土曜日にご両親に会ってきた。」「ご両親は何をしているの?」「夫婦で●屋さんをしている。彼女は、女の子いっぱい姉妹の末っ子。」

 こんな会話だったのだけれど嬉しそう。両親は私が結婚しないのじゃないかと心配していたし、私もしないような気がしていた(笑)ので、祝福してくれそうです。私の両親は戦時中に青春時代を過ごした世代。年寄りを刺激してはいけないと思うので、実家ではおとなしく振る舞う予定です。
posted by miotan at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

台風サンサン

060909-004087.jpg

 次の連休は鹿児島へ行く予定なのだけれど台風13号サンサンが接近中ですね。国内の気象情報では西へ向かっているようですが、米海軍の台風注意センター(直訳)では14日あたりで東へターンし始め16日お昼あたりから危なくなりそうな気配です。米軍の予報は外れるリスクを考慮していないので、時々外れますが、マメに軌道修正されていますので、私なんかにとっては貴重な情報源です。

 浮いた話でも何でもないのですが、私たちにとっては重大事なんです。台風が逃げますように、清く正しく美しく暮らしましょうね。
posted by miotan at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

お父さん似

IMG_3481.jpg

 ユカリンは女の子いっぱいの末っ子。だけれど彼女だけがお父様に似ていて、お姉さんたちはお母様に似た丸顔なのだそうです。で、ご両親と初対面のときにマジマジと観察してまいりました。耳の形もお父様とそっくり、おでこの感じも。お父様はよく谷村新司(フォーク歌手)に似ていると言われるとか。わかる気がします。(笑)

 今日は、倉庫の整理と鹿児島ツアー(ユカリンと私の親とのご面談)の準備をして爆睡コイておりました。
posted by miotan at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご対面の日

060909-004045.jpg

 9月9日、朝9:16の新幹線でユカリンの街へ。大雨や小雨の1日だったけれどご両親との面会は夕方の予定だったので、川や海岸などでデート。彼女は、落ち着いた服装で、なんだか年相応の雰囲気でした。

060909_102338.jpg

 これは「カキーン最中」と私たちが呼んでいるもので、夏の暑い日に食べたら前頭部がカキーンとなります。私がカキーンとなっているとき「急いで食べるからだよ」とユカリンは笑っていたけれど、彼女も食べたらカキーンとなった想い出の最中なんです。

 ご両親に会うことを考えると緊張してしまうので、気分転換に食べてみたのですが、今回はカキーンとはならず、ちょっと残念。ユカリンはカキーンにハマっておりました(笑)。

続きを読む
posted by miotan at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

知り合ってから...

060729-001408.jpg

 3ヶ月になる。モデルとカメラマンとしての関係を超えるとは思いもしなかった。毎週彼女を撮っている。毎日電話をかけ、メールしている。気がつけば婚約していた。ご両親の了解を得るのはこれからだけれど。彼女を育ててくれたご両親に多謝。明日、ユカリンの街へ伺います。続きを読む
posted by miotan at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ユカリンの母上と初電話

06090102-002031.jpg
アフリカン・サファリにて


 私はユカリンのご両親に会ったことがありません。早くご挨拶をしなければと思いつつ、諸々の事情もあって、それらは決してやましいことではないのですけれども、先延ばしになっておりました。しかし、いくら何でも私の両親にユカリンを会わせる前にご挨拶に伺うのが筋というものでしょう。

 それをユカリンに話したら、「じゃぁ、お母さんに伝えるね。まず、(電話で)お母さんと話して欲しいなぁ」ということで、母上様と電話で初会話。

 緊張しました。「こんな子でいいんですか?」「十分だと思っております。」詳細はユカリンが母上に伝えているはず。というわけで、次の週末はご両親とご対面!ということになりました。無茶苦茶緊張しています。(笑)
posted by miotan at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルイタン

0609061736.jpg
この画像の著作権はユカリンにあります。


 ユカリンから時々愛犬ルイタンの写真が届く。今日はトリミングをしたそうで、ご覧のとおり生きてる縫いぐるみ状態。可愛いけれど6k円なりがく〜(落胆した顔)。ルイタンはユカリンと一緒にmiotanの家族になる予定らしいのだけれど、毎月トリミングは無理かなぁと思ったりした。

昨日のルイタン
posted by miotan at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

動物園にて

06090102-002033.jpg

 9月2日、自然動物園ではカンガルーが、ご覧のとおり恥ずかしい格好をしていました。「・・・・みたいだね(笑)」「えっ、なんて言ったの?」「ルイタンだよ」動物も人に飼われるようになると、無防備になるものですね。続きを読む
posted by miotan at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の好きな森

 9月2日。私は今までに何度も行った久住の森にユカリンを連れて行った。なぜか人が少なかったのだけれど、この森で人と出会ったことはほとんどない。この森はほとんど落葉樹なので、紅葉の季節になると全面が朱色に染まるのだけれれど、その季節だけ紅葉カメラマンに出会うことがまれにある。森のなかは光量が少ないため、ブレ写真を量産しやすいのだけれど、ほとんど手持ちで撮っていた。彼女は川にも浸かってポーズ。いつもハラハラする。

 今回初めてアフリカンサファリへも行ってみた。大分県の自然動物園。結構楽しかった。動物が好きな彼女、本当に楽しそうだった。
06090102-002041.jpg

続きを読む
posted by miotan at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

突然に

06090102-001852.jpg

9月1日。お昼、ユカリンから「今から小倉に行く」と電話があった。「用事があるなら野宿する」と言う。結局彼女は自宅の軽自動車に乗ってやってきた。「よく来たね」と言いたかったけれど、無茶しないで欲しいとも思った。「野宿するくらいなら久住へ行こう」と私は彼女を自分のクルマに乗せて大分へ向かった。
posted by miotan at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうやって騙したの?


060813-001483.jpg

 ユカリンと私は歳が凄く離れています。私たちが結婚すると言えば「どうやって騙したの?」「お前、騙されてるんじゃないの?だって、あり得ないだろ。」という声も聞こえてきそうなくらい(笑)。でも、6月25日のユカリンを私は信じたいと思います。というわけでネット上とごく一部の友人にしか婚約発表していないのですが、近く発表することになるでしょう。

続きを読む
posted by miotan at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

