2006年10月29日

ユカリン、再び針穴モデル

 先週、撮影した針穴作品、ZERO2000という香港の木製針穴カメラを使用したのですが、フィルムを現像してみたら光線引きしていました。それでも使えるカットはあったのですが、改めて撮り直すことにしました。今回(10月28日)は、ZERO69という針穴カメラを使用。前回撮らなかったスタイルにも挑戦しました。

 半日海岸を歩くとユカリンも疲れるらしく、お昼頃にダウン。「あ、着てきた服、砂浜の方へ忘れてきちゃった。」。人に見つかったらどうするんだよぉ。あまり人が来ない場所とはいえ、心配なので戻ると、砂浜と草薮の境界のところにありました。やれやれ。ま、私もローアングル撮影のときに三脚のセンターポールを外すのですが、それを2回も忘れて、「どうして忘れるの?」「あなたのことしか考えていないから。。。」というやり取りを。。。

 夕方はちょいと休憩して、ルイタンのおもちゃを買ったり。そうそう二人の指のサイズもリングゲージで測りました。ユカリンは10号で私は16号。リングゲージは送料/消費税込みで800円なり(楽天ショップにて)。

061028-005011.jpg

 新幹線が来るまで少し時間があったので、お茶して。。。
いよいよ11月。住宅探しと引っ越し準備で忙しくなりそう。
posted by miotan at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ルイタンその後

06-10-20_16-37.jpg
06-10-20_16-54.jpg


 ユカリンは親にドッグウエアを「買ってぇ!」とせがむようになったとか。これはカエルさんのかぶり物。もう、すっかりイヌバカ?

06-10-25_16-16.jpg

 気がつけば、こんなものも(笑)。可愛いのだけれど。

06-10-25_16-19.jpg

 そしてトリミングで、ほとんどパンダ状態。私は長めが好きかなぁ。
極めつけは
posted by miotan at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月21日久しぶりに針穴撮影

061021-004881.jpg

 久しぶりに針穴作品を撮るためユカリンをつれて福岡の海岸へ。もちろん着衣です。

061021-004879.jpg

 海岸ではわんちゃんが歓迎してくれました。このわんちゃん、警戒心ゼロ。ユカリンが相手をするものだから、どこまでもついてきて飼い主のところに戻れるか、ちょっと心配になりましたが、いつの間にか戻ったようです。

 次の針穴写真展ではモノクロームの人物作品を公開したいと思っているのですけれどもね。お昼頃まで撮影して北九州へ戻りました。
続きを読む
posted by miotan at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

10月14日遠出せず

061014-002513.jpg

 いつもと違って遠出しないで平尾台でのんびり。私の撮影スポットなどを案内したり。午後はちょいと休憩した後、小倉駅の近くにできたペットショップへ連れて行ったのだけれど、これが大失敗。可愛いドッグウエアがたくさんあるので「これ買って!」。結局てんとう虫をイメージしたかぶり物のウエアを購入。

06-10-14_21-28.jpg06-10-14_21-30.jpg
ユカリン撮影:てんとう虫をかぶったルイタン


 かなり可愛いけれど、着ぐるみを着たぬいぐるみ状態。(笑)


続きを読む
posted by miotan at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

10月7〜8日は呼子へ

10月6日のお昼、ユカリンから電話がかかってきました。「呼子でイカを食べよっ」「勝手に予定を決めないでよ。二人のことは二人で考えて決めようよ。」とはいえ、実のところうれしかったのです。

IMG_4780.jpg


 7日の朝、いつもの新幹線でユカリンはやってきました。

IMG_4790.jpg
IMG_4792.jpg


 呼子は佐賀県の北の港町。イカ釣り漁で有名なのだそうです。北九州からだと博多を越えないと行けないので、今回初めて訪れました。高速を走ってお昼過ぎに到着。海がきれいだというのが第一印象。

続きを読む
posted by miotan at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

9月28日〜30日婚前旅行 3

3日目、30日の朝、「どこへ行こう?」「地獄巡りか高崎山」

 という訳で、私たちは高崎山へ向かいました。
060928-30-002335.jpg

 別府から大分市へ向かう道路が整備されたのは知っていたけれど、こんなに立派な橋が架かっていたとは。

060928-30-002272.jpg
 子供の猿はとにかくかわいい。夢中になって撮影しておりました。

060928-30-002265.jpg
 こんなに仲睦まじくしているのはmiotanとユカリンではありません。(笑)

060928-30-002324.jpg
 このグループの中で6番目に偉いお猿さん、両手で両足を開いて、おばあちゃん猿が、変なことをしております。(笑)

060928-30-002299.jpg
 一応記念撮影。

 久しぶりというか小学校の修学旅行以来の高崎山でしたが、猿の社会は人間社会より健全かなぁと思えたりしたのでした。

 まっすぐ帰ることになったのですが、途中で宇佐神宮に寄り道。ここは立派な蓮池と日本庭園がフォトジェニックな場所で、何度か撮影に行ったことがあります。

060928-30-002347.jpg

ユカリンが撮った写真を見る
posted by miotan at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

9月28日〜30日婚前旅行 2

9月28日、ユカリンをクルマに乗せ、信号停止のとき私たちは見つめ合っていました。「どうしてこんな人を好きになったのでしょうね」「それは私の台詞だよ」...。

060928-30-001433.jpg

 二日目の朝、私たちは由布岳へ向かいました。私の初期のnude作品の多くはここで撮りました。ここの森は人が入りやすくなって、多少人が入っていることがわかります。幼木が減り、落ち葉がふわふわの絨毯状ではなくなっているからです。しかし、滅多に人は来ないし不快害虫も少ないので良いロケーションだと言えます。数年ぶりにここを訪れてみるとやはり懐かしい。私の大好きな場所の一つです。もちろん、ここでユカリンを撮影しました。

060928-30-002140.jpg

 午後は、ユカリンの希望で城島後楽園へ。ここは新婚旅行のカップルも多い場所で、それらしきカップルの姿が散見されました。平日だけあって人も少なくて、人気の絶叫マシンも待たずに乗れます。最初に乗ったごく普通のジェットコースターで、私は絶叫モード。目を開けていられない。もういいいいいいいいっ!

060928-30-002223.jpg

 しかし城島後楽園と言えば、木製ジェットコースターが有名です。これに乗らなければ、非国民?というものでしょう。乗ってみてびっくり、ガクンガクン揺れて頭が痛い。上りきったところで車体がバウンドして一瞬だけれど宙に浮く。しかもコースが長くて、ほとんど目を閉じたままでした。やっと止まってやれやれと思ったのにユカリンは「また乗ろう」という。2度目は、私が右側の席に。右側の方が横Gが強くかかって怖いのです。ほとんど絶叫モードで早く着くのを待つのみでした。余談ですが、このジェットコースターは「ジュピター」という名前なのですが、jupiterは太陽系惑星の「木星」のことで、「木製」とかけた名称なのですね。

 ユカリンは絶叫マシンにもっとたくさん乗ろうという。さすがに怖くて私は少しだけしか乗らず、ユカリンは一人で乗っておりました。

060928-30-002197.jpg

 どちらかというと私はこんなのんびりモードの子供向け遊具の方が楽しかったです。絶叫マシンはしばらく遠慮したいです。
記念撮影
posted by miotan at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

9月28日〜30日婚前旅行 1


060928-30-004534.jpg
湯布院金鱗湖にてユカリン


 引っ越し準備が遅れていることもあり、9月の終わり3日間の夏休みをいただきました。もっとも夏に休みをとってユカリンに何かしてあげたいと思いつつ、休めなかったので、29日から湯布院に行こうと誘ってみました。しかし、彼女は28日のお昼頃やってきたのでした。ゴミ出しなどを手伝うというのだけれど、私はこの作業を自分一人でやってしまいたいと思っていたので、湯布院へ向かうことにしました。幸い、貸別荘に空きがあったので、2泊の婚前旅行になりました。

060928-30-004519.jpg


 湯布院のこのロールケーキはとてもおいしい。抹茶ロールを買ったけれど宿で食べてしまいました。28日は湯布院を散策し、貸別荘の露天風呂に入浴したりして過ごしました。
posted by miotan at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月中旬からマックが不調

 マックが不調で、毎日数回勝手にリスタートするようになりました。ストンと電源が落ち、リスタートするという状況で、画像をいじったりテキストを書いたりするのが危なかったので、原因として考えられるシステムファイルの点検等に毎晩時間を費やしておりました。ハードウエアをテストするCDを走らせたところロジックボードのエラーと表示されました。調べてみると私のマックのシリアルナンバーは、ロジックボードの無料修理の対象になっていることがわかったものの、その期限を過ぎていました。修理するにも相当な期間が必要なので、取り急ぎ新しいマックを購入することにしました。

 という訳で、私とユカリンが喧嘩別れしたとか、一切ありません。少しずつアップしますので、しばしお待ちくださいませ。

新しいマックの仕様をみる
posted by miotan at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

9月24日のデート

 先週の鹿児島行きで疲れていたのか、二人とも元気がない。
060924-004515.jpg

 彼女は工藤ノリコ著「ピヨピヨスーパーマーケット」を持参。これを読めと言う。

ピヨピヨスーパーマーケットピヨピヨスーパーマーケット
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ピヨピヨスーパーマーケット
[著者] 工藤 ノリコ
[種類] 単行本
[発売日] 2003-12
[出版社] 佼成出版社

>>Seesaa ショッピングで買う


 私が読むと「駄目駄目。気持ちがこもってない。」等々、散々でした。彼女が読むとそれはそれは子供に伝わると言うか「お母さんと一緒」みたいな感じ。一種の才能ですね。
続きを読む
posted by miotan at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月18日鹿児島にて

台風が来たのが嘘のように思えるほどよい天気。
私たちは桜島へ向かいました。

06091518-004424.jpg

 フェリーはゆったりと桜島へ。実は私が桜島に行ったのはこれが2回目。最初に行ったときは大学生のときで、大隅半島の方からクルマで溶岩道路を走って行ったので、フェリーは初めて。この場所から屋久島行きの高速船も出ていると思うとワクワクします。

06091518-004420.jpg

 桜島はとても暑くて、8月の福岡並でした。日差しはもっと強く感じられました。二人で温泉に入ったり、散策したりして過ごしました。



続きを読む
posted by miotan at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

